2014年09月30日

お知らせ

最近、気付きました(汗

2005年度分の過去ログが消えてる事を。

アセラさんに問い合わせると100ヶ月分しか表示できないとのこと。

あー、しまったーー!

新しいブログを作っておくべきだった。

長年、アセラさんにお世話になってるし、

愛着あるし、使い慣れてるし

そのまま同じアセラさんでパート2を作ろうと

インポート・エクスポート機能を駆使してみるも

私の頭じゃ無理(涙

うまく出来ませんでした。

で、心機一転、引越しツールのある他社ブログに挑戦。

2014年分の記事も含めて移行させたいけど

なんか難しそうなので、とりあえず引越しだけします。

引越し先は、こちらです。



FC2のはな&コロ&ゆう@ミニチャアダックスです。


よろしくお願いします。




ニックネーム めんこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

あみちゃん、ありがとう。

9月になりました。

8月は、雨ばかりの日々で

夏らしくない夏でしたね。

今年の夏は、友人知人のワンちゃんの悲報が相次ぎました。

降り続く雨が、飼い主さんたちの深い悲しみに見え、

涙雨という言葉を始めて実感した気がします。




あみちゃんの突然の訃報が届いたのは、8月4日。

あみちゃんは、我が家のゆうのお母さんワンコです。

病気に臥してるということも聞いてなかったので

一報を聞いたときは、本当に驚きました。






あれから1ヶ月。。。

あみちゃん、どうしてる?

きっと、さらちゃんと元気に空を駆け回ってるよね。






いつも、おっとり・ふんわりしたあみちゃん

その優しい表情が大好きだったよ

IMG_4578.JPG






今年も一緒にコスモス見に行きたかった

IMG_4576.JPG






そして・・

まだまだ、みんな一緒にお散歩したかった

IMG_4659.JPG



もう叶わないんだね。。。






あみちゃんとゆらちゃん

いつもいつも一緒の仲良し親子

IMG_4670.JPG



あみちゃんが旅立って

ゆらちゃんがポツンと寂しそうにしてるらしいから・・

あみちゃんへ 〜最後のお願い〜

さらちゃんと共に、ママとゆらちゃんを見守ってあげてね。




おばちゃんも約束するよ

あみちゃんが、この世に残してくれた子供たち

大切にするからね・・安心して!

IMG_4601.JPG





あみちゃん、今までありがとう。

ずっと、ずっと・・忘れないよ。





人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

寝てばっかり・・^^;

7月は猛暑続きでしたが、8月に入り、

日照不足とやらで何やらドンヨリした日が続いています。

今年は、何か変な天気ですね・・・

猛暑はイヤだけど、青空が見えないと、

「夏!!」って感じがしないし、気分もイマイチです^^;

コロゆうも、もっぱら家の中では寝てばっかり

IMG_5318.JPG




IMG_5322.JPG





最近のお気に入り場所は、なぜかパソコンバックの上

IMG_5354.JPG




IMG_5355.JPG



ココ、涼しいのかな〜?




人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

やられたー><

海の日の21日に梅雨明けしたコロゆう地方。

梅雨明けした途端、厳しい暑さが続いてます。

みなさん、お元気でしょうか?

ワンコの散歩もままならないこの暑さ・・

少しでも涼しい時間帯にと思うのですが(汗

日が暮れてもアスファルトは、モワ〜〜ってしてるし、

やっぱり早朝が一番いいんでしょうね。





実家から自宅に帰宅しただけのこの日。

服を脱がせず、そのまましてたら・・・

えぇーー!

服がボロボロ><

IMG_5283.JPG





ゆうちゃん、もう子犬じゃないんだから・・

IMG_5289.JPG





散歩じゃなかったから、すねてんの?

IMG_5291.JPG





そんな可愛い顔して、もー!!

IMG_5315.JPG



運動不足が続いたもんね。。。ゴメン

これから、ママ、早起き頑張るよ(^o^)v





人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

ぺったりんこ

暑くなってきたのに

実家でも

IMG_5175.JPG





IMG_5176.JPG





自宅でも

IMG_5248.JPG



コロ兄ちゃんにべったり〜♪






はな姉ちゃんにも、よくくっついてたよね

001.JPG



我が家の末っ子ゆうは、

いくつになっても甘えん坊さん♪♪




人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 21:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

7月10日は・・

大型台風接近の予報でハラハラしてた昨日

7月10日は、納豆の日

そして、はなの誕生日でもありました♪

といっても、はなは空の上。

台風も関係ない所で元気に駆け回ってるんだろうなぁ

14歳11ヶ月・・あと半月で15歳という時に旅立ったはな

15歳の誕生日は、盛大にお祝いしようとパパと話してたんだよ。。

叶わぬ夢に終わってしまったけれど

やっぱり7月10日は特別な日!

我が家の大切な大切な宝ものが、この世に誕生した日。

感謝の日♪

034.JPG





紫陽花の季節も、もう終わりだね。

IMG_5254.JPG


IMG_5255.JPG


IMG_5262.JPG



季節はめぐり、夏がやってくるよ!





人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

夢に出てきたよ〜♪

緑一面の丘を歩いてたら、

黒ラブを連れた人から声をかけられました。

「ここは、いろんな人が散歩にくるんですよ

 ほら、あそこに見えるのはDAIGOさん♪」

と、示された方を見たら・・

確かに、丘の上から白い大型犬を連れた人影が。

そのDAIGOさん?らしき人は、黒ラブちゃを見つけるやいなや

「おーい、これ」って言ってポーンって何やら投げました。

その物体が、大きく孤を描き、地面に着地するかしないかという時

黒ラブちゃんより先に、どこからともなく

ササーッと駆け寄ってキャッチしたのが

なんとはな!

その物体は、どうやら食べ物で

おいしそうにはながパクパク食べています。

「あー、はなだーー♪♪!」

って叫んだところで目が覚めました><



ちなみに、この写真は11歳の時のはなです
こんな感じで、夢の中でも、すっ飛んできました♪

002.JPG






元気なはなの登場に嬉しかったなー

願わくば、もうちょっと見ていたかったですけどね。

002.JPG



それにしても、なんでDAIGOさんなんでしょ・・不思議?







人気ブログランキングへ




ニックネーム めんこ at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

はな一周忌

23日は、はなの一周忌

あの日から一年が経ちました。

長かったような、あっという間だったような・・

はなが虹の橋へと旅立って暫らくは、時が止まったかのようでしたが

それでも時は流れ、

夏が過ぎ

秋が過ぎ

冬が過ぎ

春を迎え、再び、あじさいの季節がやってきました。

IMG_5261.JPG





ここ最近は、闘病中のはなことが鮮明に思い出され、

心が、ざわざわと落ち着かない日々を過ごしていましたが、

そんな時

嬉しいメッセージカードと共に

IMG_5276.JPG





カワイイ観葉植物が届きました。

IMG_5280.JPG





早速、お供えすると

ゆうも手を合わせてましたよ

IMG_5278.jpg はな一周忌.jpg





よーく見るとお供えのウマウマをねらってるだけですが(笑

IMG_5279.JPG





はな〜♪

優しい人たちに支えられ、こちらは皆、元気だよー!

大好きな、大好きなはな

はなも元気でお空を駆け回っているよね

お友達は出来たかな?

コロゆう以外のワンコさんは苦手だったから、ちょっと心配だよ(笑)

ちゃんと、みんなと仲良くするんだよ〜♪






人気ブログランキングへ




はなのこと忘れずにいて下さり、私のことも気遣って下さり
本当にありがとうございました。
お蔭さまで笑顔で一周忌を迎えることが出来ました。 感謝








ニックネーム めんこ at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

紫陽花を見ると




庭の紫陽花の葉が日に日に大きくなっています。

IMG_5169.JPG





もう、そんな時期なんだな。。。 

はなの闘病中は、ピンクの紫陽花が満開でした。

去年の今頃のはなを思い出しては、

胸の奥がグッとつまって

鼻の奥がツンとなって

はなを抱きしめたくなる衝動にかられます。

いつまでも感傷的で恥ずかしいのですが・・

時折、どうしようもなくなります。






最期まで、真っ直ぐな目で見つめてくれたはな

IMG_4475.JPG



夢でいいから、会いたいな。




人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

ゆう誕生日

本日、3月31日

ゆう8歳になりました♪

元気に誕生日を祝えたことに感謝です!





ゆう・・ホントに8歳なんだよね?

まだまだお子ちゃまにしか見えないんだけど。

いつになったら落ち着いてくれるんだか(笑

IMG_4592.JPG


IMG_4594.JPG





いいよ〜いいよ〜

ゆうは、そのままで

永遠のパピーでいておくれー!

IMG_4546.JPG





ずっと、ずっと一緒に笑って歩いていこうね♪

IMG_5095.JPG





人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

朝寝坊

ねぼすけゆうちゃん

なかなか起きてきませんぞ

布団をめくってみると・・

まだ夢の中眠い(睡眠)

IMG_4883.JPG





いつもの暴れん坊ゆうちゃんは・・・

IMG_4884.JPG


寝顔も最強だ!!





人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

元気もらってます

もう2月も終わり・・・

同じ24時間なのに、年を重ねるごとに月日の過ぎるのが早く感じます。

今は、両親とどっぷり24時間一緒なので、何ていうのか

スローライフなんだけど、一人バタバタ動いている自分がいます。

去年、はなの看護と私の体調不良が重なり

やむなく実家に1ヶ月ほど世話になったけど、

その時は、はなのこと・自分のことでいっぱいいっぱいで

気付かなかった親の老化や認知度具合。

今回、一緒に暮らし始めて、やっと見えてきました。

親の老いを直視するのは、さすがにきついですねー

娘の私は、親孝行らしいこと何もしてこなかったんですよ。。。

これから、ちょっとは挽回できるかな?




コロゆうが傍にいてくれ助かってます。

両親には、いい刺激でもあり、癒しでもあり

とにかく大いなる力を発揮してるコロゆうですよ。

私も、もちろん元気もらってます!





ぴょ〜〜ん

IMG_4816.JPG





びゅ〜〜ん

IMG_4814.JPG





えへへ・・♪

IMG_4810.JPG





ゴーール!

IMG_4815.JPG



元気印のゆうでした




人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

コロ、12歳になりました♪

今日は、コロの誕生日

無事、12歳を迎えることが出来ました。


写真は昨年12月のものです^^;
IMG_4803.JPG




ケーキ無し、ご馳走無し・・

特別なことは何もしない、いつも通りに過ごした1日でした。

それでも当の本犬は、ご機嫌さん♪

いつものようにパクパク食べて

いつものようにルンルン散歩して

いつものようにスヤスヤ眠る。

IMG_4811.JPG




こんな平穏な日が、ずぅ〜〜っと続いてほしいな・・




人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

リハビリ♪

このところのポカポカ陽気で

母も外に出てみたくなったのか

車椅子なしでシルバーカートを押しながら

自分の足で歩いています。





わずか100mほどの距離ですが笑顔で頑張ってます!

IMG_4970.JPG





カートの中には、コロがちゃっかり乗ってます^^;

IMG_4971.JPG



父も元気です!!

IMG_4972.JPG




コロゆう、理学療法士として一役買ってくれてますよ

ご苦労様〜〜♪

IMG_4886.JPG







人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 17:49| Comment(9) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

ワンドッグ&抜歯手術

昨年は、激動の年でしたが、

今年も新年早々、環境がガラリと変わり

只今、実家で暮らしています。

パソコンも使える状態になりました(^o^)v

あっ、引っ越したわけではないですよー

しばらくの間、平日は実家、土日は自宅へ戻るという生活になります。

これからは、こちらでの様子もUPしていきますので

よろしくお願いします。




もう昨年のことですが・・・

ずーーっと気になってたコロの目の精密検査を受けてきました。

かかりつけ医は、眼科があまり得意ではなさそうなので、

別の病院へ。

そこでの診断は、進行性網膜萎縮症(PRA)で、すでに光も感じてなく

完全に失明しているとのこと。

ここ数年、ダックスにも多いといわれる遺伝性の病気。

あー、やっぱりそうだったか・・・

確定診断されてショックというより、ハッキリして良かったと思ってます。

不安をかかえているより、サポートする心構えが、

より一層強くなりました。

今回は、目の他にもワンドッグで全身診ていただきました。



*血液検査・・・・・血算.電解質.血糖.肝臓系.腎臓系.コレステロール.中性脂肪.カルシウム.蛋白質
*レントゲン・・・・胸部.腹部(肺、気管の状態、心臓の大きさ、骨の状態)
*エコー・・・・・・・心臓、腹部、腫瘍の有無
*心電図・・・・・・心臓が一定に動いているかどうか
*尿検査・・・・・・尿比重、尿のpH



結果は、アルブミンの数値が低いので経過観察していくことに。 

歯科検査では、かなり歯茎の状態が悪く

20本もの抜歯手術を受けました。

これは、飼い主として大いに反省です。。。

2年前の歯石とりを最後に日常の口腔ケアを怠っていたので・・。

ごめんね・・・コロ。

ワンコも歯が命です!!

今更ですが、リーバ3でしっかりお手入れしようと思います。






長時間の麻酔にも耐え、よく頑張ったね。
まだ、顔が腫れてるし、ボーっとしてるコロ

IMG_4832.JPG





「コロ兄ちゃん、大丈夫?」

IMG_4836.JPG




ゆうもコロの様子が気になるのか、ずっと付き添ってました。

IMG_4838.JPG


ありがとねーゆう
ゆうも歯磨き頑張ろうね!





人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 18:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

2014寝正月

みなさん、お正月いかがお過ごしでしたか?

私は、初めて一人で年越しを経験しました。

あっ! いやいや・・コロゆうも一緒ですよ(^o^)v

この時期一人っていうのは、寂しいですねー

おまけに年末PC開くも動かない。。。

年末のご挨拶もせぬまま、新年の挨拶もせぬまま4日になり

パパさんが今日帰ってきて、やっとPCが使えるようになりました^^;





そんなわけで、一人と2匹の正月は、寝正月眠い(睡眠)

コロ

IMG_4859.JPG





ゆう

IMG_4861.JPG





コロちゃん、ゆうちゃん
寝てばっかりいないで新年の挨拶をどうぞ!

今年もよろしくお願いしますbyコロゆう

IMG_4862.JPG




4日の今日、近場の神社に初詣

IMG_4878.jpg 140104.jpg



公園でも遊んだよー

IMG_4872.JPG


IMG_4874.JPG




昨年は、いろんなことがあり過ぎて何かと苦しい一年でしたが

『人生楽ありゃ苦もあるさー』ですよね。

そうそう辛いことばかり続かないでしょう・・・

昨年は、温かいコメントに支えられ本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!!!

今年は、幸せな年にしましょうね。

みなさんやワンにゃんが健康でありますように。






人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 22:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

月命日&クリスマスイヴ

23日は、はなの6回目の月命日

いつもよりは、賑やかな飾り付けにはなもビックリしてるかな?

年末ジャンボの宝くじが、はなの前に^^;

パパさんが置いたんですよ^^;

神様・仏様より、はなのご利益がありそうってこと?

はな、無理なお願いされちゃったね(笑

IMG_4844.JPG





ゆうサンタ、今年もありがとう!

IMG_4855.JPG




しばらく実家へ帰省してきまーす。
今年も残すところ1週間、皆さん、身体大切にされて下さいね。
それじゃ、行ってきます。





人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 13:49| 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

はなの旅立ちから・・

大変ご無沙汰しています。

めんこです。



10月・・・。

もう季節は秋なんですね。

以前の記事から4ヶ月も経ってしまいました。



はなのことでは、心配かけっぱなしのままで

経過報告もせずブログ休んでしまい、

ほんとに申し訳ありません。



何度か更新しようとPCを開くのですが、

どうしても・・どうしても書けませんでした。





既にご存知の方もいらっしゃいますが、




はなは・・・

6月23日、静かに虹の橋へと旅立ちました。


IMG_4482 130623.JPG




今まではなのことを気遣い心配してくださった皆様、

ありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。




四十九日や百か日も過ぎ、

時が悲しみや寂しさを和らげてくれると思っていました。

それなのに・・

未だに突然、胸の奥からぐぐーっとこみあげてくるものに

おそわれ、たまらなく寂しくなってしまいます。

無気力で何もする気がおきなかったり。。。

こんなに、いつまでもボーっとしてたら

空の上のはなから

「ママー!何やってんのー!!」って怒られそうですね。



もちろん、笑ってはなの話もできるようになりましたよ。

少しずつ気持ちの整理がついてきています。

はなの写真もまだまだ残っているので

思い出を綴っていきたいと思います。



今日は、友達とコロゆうも一緒にお出かけしてきました。

さわやかな天気のなか、みんなでお散歩し気分もUPしました。

引きこもりの私を誘ってくれ感謝です。

ゆっくり、ゆっくり前へ進んでいこうと思います。





人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 11:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

代理投稿(はなパパ)

はなママさんは少し体調を崩しまして、八代の実家で療養中です。
はなも一緒です。

もう大分元気になりましたが、インターネットができないので
代わりに私がお知らせの投稿をしています。

皆様には大変ご心配お掛けしておりますが、完全復帰まで
ブログはしばらくお休みさせていただきます。
ニックネーム めんこ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

はな、がんばっています

はなの病気に関しては、ご心配かけました。

お見舞いや心強い励ましを頂き、涙が出るほど嬉しかったです。

ありがとうございます。

その後のご報告をと思いながら・・

はなの体調に一喜一憂する日が続いていました。

ご飯を少しでも食べてくれると喜び、

ウンチを自力で少しでも出してくれると喜び、

大きな声でワンと吠えてくれると喜び、

ひとつひとつが愛おしくて仕方ありません。



その後のはなの様子ですが、

5月31日の金曜日の夜、ご飯を一口食べた後、

何度も苦しそうに吐き出しました。

ちょうどその時、パパさんが週末で帰ってきたので

その足で一緒に病院へ駆けつけました。

エコーでの検査で胃の出口(幽門部)に腫瘍らしきものがあるとの診断でした。

その日は、注射のみの処置で帰宅できました。



はな、パパがいると嬉しいね〜♪

034 130601.JPG



それでも身体がきつそうなので

038 130601.JPG

039 130601.JPG



日曜日、朝から再び病院へ

そしたら・・

胸水がずいぶん溜まってて心臓や肺を圧迫してるとのこと。

その日は、半日入院で胸水を抜く処置をしていただきました。

夜、迎えに行った時、先生が

「これが抜き取った胸水です」と見せて下さったはなの胸水は

メスシリンダーに200mlもの量が入っていました。

あんな小さな体に・・・苦しいはずですよね。

これで少しは呼吸が楽になってくれることを願うばかりです。



はな、がんばっています。

私自身、オロオロしてしまいましたが、

はなのことを心配して下さる皆さんに支えられ、私も頑張れそうです。

本当にありがとうございます。



人気ブログランキングへ






ニックネーム めんこ at 23:03| Comment(15) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする