2014年02月27日

元気もらってます

もう2月も終わり・・・

同じ24時間なのに、年を重ねるごとに月日の過ぎるのが早く感じます。

今は、両親とどっぷり24時間一緒なので、何ていうのか

スローライフなんだけど、一人バタバタ動いている自分がいます。

去年、はなの看護と私の体調不良が重なり

やむなく実家に1ヶ月ほど世話になったけど、

その時は、はなのこと・自分のことでいっぱいいっぱいで

気付かなかった親の老化や認知度具合。

今回、一緒に暮らし始めて、やっと見えてきました。

親の老いを直視するのは、さすがにきついですねー

娘の私は、親孝行らしいこと何もしてこなかったんですよ。。。

これから、ちょっとは挽回できるかな?




コロゆうが傍にいてくれ助かってます。

両親には、いい刺激でもあり、癒しでもあり

とにかく大いなる力を発揮してるコロゆうですよ。

私も、もちろん元気もらってます!





ぴょ〜〜ん

IMG_4816.JPG





びゅ〜〜ん

IMG_4814.JPG





えへへ・・♪

IMG_4810.JPG





ゴーール!

IMG_4815.JPG



元気印のゆうでした




人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

はな母さん

はな〜、そちらは寒くなぁい?

いつだってポカポカだよね♪





はなちゃん・・

ひょっとしてゆうちゃんのこと心配してない?

いつも、くっついて寝てたもんね

(6月13日のはなゆう)
IMG_4465.JPG




ゆうは、子犬の頃からはなちゃんに甘えてたよね。

はなも、ゆうがオウチにきてからというもの、

今までのワガママ女王さまから、優しいお母さんの顔を見せてくれるようになったよね。

そんな表情のはなが大好きだったよー

2006 hana&you.jpg




今はね・・・

コロが、はなの代わりを務めてくれてる(^o^)

IMG_4694.JPG


だから、安心してね〜!






人気ブログランキングへ



ニックネーム めんこ at 19:20| Comment(3) | TrackBack(0) | はなの闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

はな6月10日〜11日の様子

この頃の皆さんの温かいコメントには、ずいぶん支えられました。

今更ながら、感謝です。

はなは、ずっと自宅で見守りたかったんですが、

私自身、体調不良に陥り、車の運転も出来なくなり

やむなく実家に世話になることを選択しました。

職場には休職願いを提出し、はなの介護に専念することに。

私の実家からは、パパさんの事務所や

パパさんが寝泊りしてるお義母さん宅からも車で10分程の距離なので

パパさんも毎日はなの様子を見に来れます。

パパが大好きなはなにとっても

それがかえって良かったのかも。

というのも・・

この2日間は、部屋の中を歩き回るほど元気で

ゴハンも吐かずに完食してくれたんですよ♪

このまま復活してくれるんじゃないかと思うほどでした。

ただ、うんPは自力で出せなくて、摘便してましたけどね><



IMG_4463.JPG






夜中ワンワンないて、ぐずってたはな
昼間は、トコトコ歩く姿を見せてくれたね。

IMG_4464.JPG


こういう日が、まだずっと続くと思っていたよ。。。



人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | はなの闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

はな6月6日〜9日の様子

立春の日から真冬に戻ってしまい、寒くなりましたね。

インフルエンザが猛威をふるっているようです。

皆さん、お元気でしょうか?


平日の実家暮らしがスタートして約1ヶ月

私も年寄り夫婦のペースに少しずつ馴染んできました(笑

時折、はなの話も飛び交い、笑いあっています。

とにかく「食べること大好き!」だったはな

父いわく刺身を食べると、はなを思い出すらしく

「刺身も好きやったけど、コレも美味そうに食べよったなー」

コレって刺身のつまの大根のこと

「何でもムシャムシャ、よー食べる子やった」

ハイハイ・・確かに^^;





はなと最後の2週間を過ごしたのも実家です。

はなの病歴とかを書いてた『はなノート』

再び、それを読み返しながら写真とともに当時の様子を綴りたいと思います。






6月6日(木)

朝・昼・晩ペーストにしたゴハンを完食(^o^)v

夜中3時頃、ワンワン!

ウンチポーズするも自力で出せなくて気持ち悪そう・・

意を決して、自分で摘便してみる。

医療用手袋をして、オリーブオイルで指先を潤わせて

肛門にそっと指を入れ、便をかき出す。

やったーー! 自分でも出来ました!

スッキリしたのか、その後スヤスヤと寝てくれました。





6月7日(金)

ペーストごはん完食 症状も落ち着いている





6月8日(土)

パート先の職場から帰宅後、食材の買出しに行ったスーパーでめまいをおこす。

マズイ。。。今、倒れるわけにはいかない。。。

はなを守れるのは、私しかいないのに。

パパさんが一週間ぶりに帰ってきて、ホッして疲れがでたのかな?






6月9日(日)

はな、朝ゴハン途中、白いとろろ状のものを吐く。

私自身、めまい・吐き気で食欲全くなくなり、

パパさんがはなを病院に連れて行ってくれる。

胸水が、また溜まっているらしいが、抜く処置は後日にしましょうと。

パパさん、このまま私と3ワンを残していくのを心配して

一旦、実家で過ごすことを提案。

そんなこんなで3ワンと共に実家に転がり込んだのでした。



6月9日のはな(実家にて)

IMG_4461.JPG






人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | はなの闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

コロ、12歳になりました♪

今日は、コロの誕生日

無事、12歳を迎えることが出来ました。


写真は昨年12月のものです^^;
IMG_4803.JPG




ケーキ無し、ご馳走無し・・

特別なことは何もしない、いつも通りに過ごした1日でした。

それでも当の本犬は、ご機嫌さん♪

いつものようにパクパク食べて

いつものようにルンルン散歩して

いつものようにスヤスヤ眠る。

IMG_4811.JPG




こんな平穏な日が、ずぅ〜〜っと続いてほしいな・・




人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする