2014年01月29日

リハビリ♪

このところのポカポカ陽気で

母も外に出てみたくなったのか

車椅子なしでシルバーカートを押しながら

自分の足で歩いています。





わずか100mほどの距離ですが笑顔で頑張ってます!

IMG_4970.JPG





カートの中には、コロがちゃっかり乗ってます^^;

IMG_4971.JPG



父も元気です!!

IMG_4972.JPG




コロゆう、理学療法士として一役買ってくれてますよ

ご苦労様〜〜♪

IMG_4886.JPG







人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 17:49| Comment(9) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

晩秋の一日

昨日の記事の続きです。

秋の名残りを求めて次の場所へ。



IMG_4769.JPG





ススキの海がキレイ!!
私のカメラの腕では、その美しさ伝わらないのが残念です

IMG_4763.JPG





「コロー、ゆうー、こっち見て〜♪」

IMG_4761.JPG





イマイチ表情が、冴えないオフタリさん^^;

IMG_4760.JPG





二色の紅葉

IMG_4773.JPG





銀杏の絨毯

IMG_4776.JPG



もうすぐ2月・・
立春を迎えようとしてるのに、季節はずれの写真となりました。
ブログUPが追いつかない〜〜〜(汗



人気ブログランキングへ



ニックネーム めんこ at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

季節はずれですが・・

昨年の秋・・・というより冬に入ってましたが

「もう、見頃じゃなかけど、行ってみよかー」ってことで

12月初旬、紅葉狩りへ。





何となく出かけるとき、行き先は阿蘇になってしまいます^^;

IMG_4743.JPG





風車みたいなコレ、何だろ?
所々、見かけました。

IMG_4754.JPG





水車

IMG_4756.JPG





この日は、とにかく寒かった!
パパさん・コロゆう、背中が丸いですよー 
もっと元気よく歩いてくださいな

IMG_4753.JPG





あー、あった!!
紅葉だーー!

IMG_4735.JPG


IMG_4736.JPG





小さな神社

IMG_4745.JPG


IMG_4746.JPG





落葉の絨毯の上でハイ、チーズ♪

IMG_4750.JPG



今年も、コロゆうと紅葉狩りに行けて良かった〜!
ほとんど散ってたけど^^;
それはそれで趣があっていいですよね(^o^)v


1月18日、コロの再検査に行ってきました。
アルブミンの数値が、正常値になってました。
よかったぁ〜! 




人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

ワンドッグ&抜歯手術

昨年は、激動の年でしたが、

今年も新年早々、環境がガラリと変わり

只今、実家で暮らしています。

パソコンも使える状態になりました(^o^)v

あっ、引っ越したわけではないですよー

しばらくの間、平日は実家、土日は自宅へ戻るという生活になります。

これからは、こちらでの様子もUPしていきますので

よろしくお願いします。




もう昨年のことですが・・・

ずーーっと気になってたコロの目の精密検査を受けてきました。

かかりつけ医は、眼科があまり得意ではなさそうなので、

別の病院へ。

そこでの診断は、進行性網膜萎縮症(PRA)で、すでに光も感じてなく

完全に失明しているとのこと。

ここ数年、ダックスにも多いといわれる遺伝性の病気。

あー、やっぱりそうだったか・・・

確定診断されてショックというより、ハッキリして良かったと思ってます。

不安をかかえているより、サポートする心構えが、

より一層強くなりました。

今回は、目の他にもワンドッグで全身診ていただきました。



*血液検査・・・・・血算.電解質.血糖.肝臓系.腎臓系.コレステロール.中性脂肪.カルシウム.蛋白質
*レントゲン・・・・胸部.腹部(肺、気管の状態、心臓の大きさ、骨の状態)
*エコー・・・・・・・心臓、腹部、腫瘍の有無
*心電図・・・・・・心臓が一定に動いているかどうか
*尿検査・・・・・・尿比重、尿のpH



結果は、アルブミンの数値が低いので経過観察していくことに。 

歯科検査では、かなり歯茎の状態が悪く

20本もの抜歯手術を受けました。

これは、飼い主として大いに反省です。。。

2年前の歯石とりを最後に日常の口腔ケアを怠っていたので・・。

ごめんね・・・コロ。

ワンコも歯が命です!!

今更ですが、リーバ3でしっかりお手入れしようと思います。






長時間の麻酔にも耐え、よく頑張ったね。
まだ、顔が腫れてるし、ボーっとしてるコロ

IMG_4832.JPG





「コロ兄ちゃん、大丈夫?」

IMG_4836.JPG




ゆうもコロの様子が気になるのか、ずっと付き添ってました。

IMG_4838.JPG


ありがとねーゆう
ゆうも歯磨き頑張ろうね!





人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 18:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

2014寝正月

みなさん、お正月いかがお過ごしでしたか?

私は、初めて一人で年越しを経験しました。

あっ! いやいや・・コロゆうも一緒ですよ(^o^)v

この時期一人っていうのは、寂しいですねー

おまけに年末PC開くも動かない。。。

年末のご挨拶もせぬまま、新年の挨拶もせぬまま4日になり

パパさんが今日帰ってきて、やっとPCが使えるようになりました^^;





そんなわけで、一人と2匹の正月は、寝正月眠い(睡眠)

コロ

IMG_4859.JPG





ゆう

IMG_4861.JPG





コロちゃん、ゆうちゃん
寝てばっかりいないで新年の挨拶をどうぞ!

今年もよろしくお願いしますbyコロゆう

IMG_4862.JPG




4日の今日、近場の神社に初詣

IMG_4878.jpg 140104.jpg



公園でも遊んだよー

IMG_4872.JPG


IMG_4874.JPG




昨年は、いろんなことがあり過ぎて何かと苦しい一年でしたが

『人生楽ありゃ苦もあるさー』ですよね。

そうそう辛いことばかり続かないでしょう・・・

昨年は、温かいコメントに支えられ本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!!!

今年は、幸せな年にしましょうね。

みなさんやワンにゃんが健康でありますように。






人気ブログランキングへ

ニックネーム めんこ at 22:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 家での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする